カナダからだから

バンクーバーから日常発信

スタンレーパーク全制覇

バンクーバーに数ある公園のうち最大かつ最古の「スタンレーパーク(Stanley Park)」に行ってきました!

 

でかさ全く伝わらんけど、要するに島1つ丸々公園ということです(デカい)

f:id:misato7171:20170507115654p:plain

 

世界で2番目な公園だそうです!

City of Vancouver のサイトで紹介されているこの公園のLandmark6個とMonument22個を全制覇してきました〜

 

【City of Vancouver サイト】

スタンレー公園のLandmark

スタンレー公園のMonument

 

 反時計周りで歩き回りましたので、見た順(だいたい位置順で紹介します!)

 

David Oppenheimer

モニュメントNo.1

公園の手前でお迎えしてくれます〜

David Oppenheimer

 威厳ありますね〜市長さん!

 

Air India Memorial

モニュメントNo.2

Air India Memorial

エアインディア飛行機が成田に攻撃した際に亡くなった方の名前を追悼して記念碑としているそうです。

TIME FLIES SUNS RISE AND SHADOWS FALL

TIME FLIES SUNS RISE AND SHADOWS FALL

LET IT PASS BY LOVE REIGNS FOREVER OVER ALL

 

 

ここの近くでマラソンのスタートポイントがありました〜

こどもがゼッケンつけてたくさんいたので、こどもマラソンか親子マラソン?

親子マラソン

アップにラグビーのキャチボールしてる親子おって

転がってきたからラガーマン(の娘)魂を発揮した

 

 

Pauline Johnson

モニュメントNo.3

バンクーバーの有名な詩人だそうです。

なんか水がチョロチョロ流れ出てた〜

 

 

 

Hollow Tree

ランドマークNo.1

中空の木!

f:id:misato7171:20170507131508j:plain

 でかい!こうやって撮るのが定番らしい^ ^

 

 

Siwash Rock

ランドマークNo.2

Siwash Rock

 いやこれ下から撮って岩の高さアピールしたいやつ。

No plan is the best plan という金言守ってたら、

まさかの上に出て、高さにめっちゃビビりながらとった1枚(笑)

 

 

Prospect Point

ランドマークNo.3

入り口に到着!

進んでいくとライオンズゲートブリッジがみえます!

(いや木でみえへんやん!というツッコミは私もしました)

 

 

 

SS Beaver Cairn

モニュメントNo.4

プロスペクトポイント内にあります!

 

 

 

Stanley Park Centennial

モニュメントNo.5

ここでこのデカイ公園が宣言されたそうな〜

いい感じに2羽とりおって、スケッチしてる人もいた( ^ω^ )

 

 

Beaver Lake

ランドマークNo.4

ビーバーは見当たらなかった…( ;  ; )

 

 

公園内にはちょいちょいお店や

公衆トイレがあって安心&便利でした!

お店の近くに紅葉してる木が!!狂い?

 

 

Japanese Canadian War Memorial

モニュメントNo.6

WWⅠで亡くなった日本人兵への追悼。

こうやって歩いてみると、日本に関わるものが多い気がします〜

お花が置いてありました〜

 

 

 Lumbermen's Arch

モニュメントNo.7

樹木のアーチ

どうやってたっているんだ〜

ってなりますね。

 

反対側からみるとそのあとも道に大きな木が続いてます

頭の上を包まれるかのようにお散歩。

ちなみに写真奥にいらっしゃる夫婦に撮影お願いしたが

センスいまいちで不採用(´Д` )笑

 

 

 

休憩してるとお馬さんで警備されてる方が!

その他にも公園を馬車で周るツアーもあったみたいです

 

 

 

 

 SS Empress of Japan

モニュメントNo.8

たぶん日本へ航海した船の頭のレプリカです

…逆かな?日本からかな?

(説明をちゃんと読んでません。土下座)

 

 

 

Girl in a Wet Suit

モニュメントNo.9

スエットスーツを着た女の子…

こんなに人魚感だしといて(笑)

これはけっこう有名なので写真撮ってる人がたくさんいました!

 行く人はこれだけ絶対撮っといてください!!!

 

 

こんな感じで前半戦終了(え

長いから前半後半わけることにしました笑